FC2ブログ

くるくるパーマとゆるゆるパーマ

身近な出来事や植物(花)などを写真でご紹介します。      色々とゆっくり楽しんでください。  sanoさんとYOSHII KAZUYA の歌も   

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
鉢植えから地植えにしました。そら豆のような球根からいくつも芽が上がってきていました。花は赤紫。
シラン

鉢から揚げてみると根っこが地表までびっしりで まるでインスタントラーメンを袋から出したようでした。
衝撃映像はとり損ねました。

           紫蘭090222


スポンサーサイト
ちょこっと休んでいこうよ
    まだまだ先は永いよ 花もいいけど健康も大事 あせらずのんびりと・・・・


        かえる090223
あったか あったかな一日でした。
こんな日は終日庭で過ごします。
堆肥を花壇へ仕込みました。ついでに草取りやら何やら・・・結局夕方暗くなるまで地面から
脚立に乗って2mの空中までへろへろどぇ~す。

さて、今日のバラの様子です。


クリンバー白・・・蔓の先端の部位の芽ぶき超パワフル
クリンバー白0222

白のモッコウバラ・・・・こちらはすごい芽の数です 一季咲きはもったいない。
          白モッコウバラ0222

プリンセス・ドゥ・モナコ・・・・順調ですかね?
プリンセス・ドゥ・モナコ090222







白いお花の写真です・・・蕾が目玉おやじ「オイ!キタロー」
      アフリカンアイズ090222


シルバーレース・・・・・・あったかな感じに撮れたかな
シルバーレース090222





  昨晩は、「スターウォーズ」を観てました。何回観ても面白い。
     ナタリー・ポートマン=アミダラ は、美しく成長されましたね!
「レオン」のマチルダ役での名演をすぐに思い出せます。
   目で演技する女優のお1人でしょう!!








いちごの花が開きました
1つだけですが、実に成るようがんばります。

いちごの花090216
今日ラベルをもう一度読んで見ました。
それには、花期は6月ー10月と書いてありました。
芽がだんだんと伸びています。たとえが変科も知れませんが、ラジオのアンテナに形が似ています。

            クリンバーの芽吹き

今日は暑くもなく、庭に椅子を持っていってボーっとしていました。風が気持ちよかったなぁ。
今日はこの角度で蕾にスポットを当てて見ました。

プリムラ ジュリアン


こちらは、ミニバラのグリーンアイス
             グリーンアイスの様子


あたたかい土曜の午後
クレマチスの鉢を大きいものにアップしました。
根がパンパンに詰まっていてなかなか鉢から取れませんでした。
もう少し早く作業しておけばよかった。
植え替え090214_②
          この位置から壁に空中に這わせていきたいナ



これは何の花?何でしょうか?花は2センチぐらいのかわいい花です。

かわいい花090214
春を感じた今日でした。あったかな陽気についにガザニアのご開帳!
結構な大きさでエレガント。

ガザニア090214_②

アップ
ガザニア090214


アフリカンアイズ 咲き始め
アフリカンアイズ090214




今日2月14日はバレンタインDAYなんですね。
100円ショップのラッピング売り場に女の子が溢れていました。
想いが通じると良いですね☆

「アイビーの白雪姫」です。

日陰でこんなの育てています。日陰だと葉の白さがよく出ると調べたので、あまり日の当たらないところへ植え込みました。

イベリスは日光が好きなのかあまり元気はないですね!
最近は、宿根草を好んでつれてきます。このイベリス100円也。


アイビー白雪姫とイベリス
またガザニアなのですが
咲きかけているところ 真上のアングルです。
捩れてしまって「わけわかんない」のタイトルです


ガザニア090211

完全に開いた綺麗な花姿はもちろん好きなのですが、
こういった意外な一面を時々見たときハッとしてしまいます。この子には、こんないいところがあったんだとか、こんな表情を見せるんだとか・・・人も花も 日々発見です。

視線の先には紫泉が・・・・
shisen



花の様子(2008年)
とっても綺麗な紫色の大輪です

紫泉

    おまけアフリカンアイズ

クレマチス マクロペタラが動き出しました!
去年は花が少なかったのですが、今年は期待できそうです!


去年の苗
マクロペタラ
マクロペタラ
花                    マクロペタラ080609















そして・・・・・今年。新芽が20個ほどついています。
鉢も2ランクアップしましたのでokかな
よく行く100円ショップにていつも鉢を買っていたのですが、最近値上がりしました。
8号鉢から上のサイズは200円、300円になっています。
プチショックです。このマクロペタラは300円の鉢に入っています。

マクロペタラ090211_①
              マクロペタラ090211_②

いろんな蔓が空中で絡まっています。
クレマチス HFヤング・モンタナエリザベス・モンタナフラグラントスプリングとモッコウバラ
特にモンタナの蔓は見分けがつかない。
今年の春 たくさんの花が咲くことを願ってやまない今日この頃。
今週は気温が上昇して新芽の成長もスピードアップしそうです。

写真は2メートルぐらいの位置で蔓が絡まっています。


絡まる蔓090211




こちらは先日誘引したバラ(白)クリンバー
去年、ちび苗で連れてきた初挑戦のバラなのです。ポッドに植えて地中にうずめてあります。
今年は、花が見たいな!

2008年チビ苗
つるバラ(白)

2009年2月
バラ(白)クリンバー

別アングル     バラ(白)クリンバー②





名前忘れ・・・かわいい小さい花
かわいい花




ローダンセマム ホスマリエンゼ(白花)
ローダンセマム ホスマリエンゼ




寒さに強いユリオプス・デージーだそーです
花が少ない時期にはいいですね^^)



ユリオプス・デージー
会社の近くでこんなのありました。かなりの巨木でフェンスが太い枝が食い込んでいました。
新芽をたくさん出していましたよ。
なんとも歴史を感じます。たぶん20年前は、細い枝だったのでしょうが・・・・・

バラの木
白雪姫(クレマチス)

2008年2月(購入した苗)
白雪姫

2008年5月
白雪姫

2009年2月
白雪姫090209



いつもクレマチスは及川フラグリーンさんで入手しています。

マニアックな一枚ですが、クレマーなら感動がわかると思いまして・・・・
ダイアナ090208_①

わかるでしょうかが芽吹きです。地中からむっくりと起きてきて、まだ日焼けしていない白さが弱弱しくてなんとも感動です。
ダイアナ090208_②

おまけです バコパはどんどん増えていきます。
バコパ0902
初挑戦ですが、かわいい薄紫の花だそうです
比較的背丈も大きくなりすぎない様なので植えてみました。

今日は、春一番か?と思うぐらい風が強く吹き 吹き 吹き !でした。

何枚か撮りましたのでアップします。


サルビア



ハツユキカズラです 先っぽのピンクがなんともかわいいです。

ハツユキカズラ


モンタナ・エリザベス?
  蔓が多くて入り組んでて どの芽だかはっきりしませんが・・・


モンタナ090206


アフリカンアイズ あったかそうな名前ですね。
アフリカンアイズ




まだまだ寒いですね。
こちらの植物 シルバーレースは葉っぱの形と色合いが気に入っています。
鉢で育てていたのですがとうとう植え込んでしまいました^^
そー言えば、昔からいろんなところでレースの敷物など目にしてたなぁ
TVの上とか、今では薄型TVが普及してきたので画面の上に置けないですね・・・・・

シルバーレース090204






はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)
(2007/07)
不明

商品詳細を見る

昨年の花姿です。 オダマキ
’ローズバロー’
可憐な感じに撮れていますね・・・・自画自賛^^;

オダマキ4



そしてこちらが”もこもこ”としてきた最近のオダマキの様子です。
オダマキ090203

宿根草
毎年花咲く宿根草花 (別冊NHK趣味の園芸)毎年花咲く宿根草花 (別冊NHK趣味の園芸)
(1997/03)
不明

商品詳細を見る



バナー



新芽が伸びてきています
地中から伸びているのがすごいと思う。

                            生命力ですねぇ



アフロディテ・エレガ・フミナ  剪定を強くして2week位かな
アフロディテ・エレガ・フミナ




クリスパです。一本グィーーーンって伸びてきています。

クリスパ



年末に届いたビチセラのペンドラゴン  こちらも地植えしましたがにょきっと出てきました。
ペンドラゴン


シンドリカ  大きい苗を頼んで良かったです。
マシンガン^^にょきにょき^^ 

シンドリカ

おまけ・・・・ジュリアン ふりふり
ジュリアン090203


バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。